プロフィール

よっこっこ

Author:よっこっこ
一歳になった娘(HN…さくら)と、夫との三人暮らし。
楽しい子育てを目指しています!

娘 2005年2月生まれ
関東在住

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

03 | 2006/04 | 05
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
家族とのニコニコの毎日や、愛娘のようすをつれづれなるままに書き留めていこう!
Lilypie 3rd Birthday Ticker
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
美味しそうなもの
ジャム


先日入籍した友達Mちゃんに気持ちばかりのお祝いをあげたところ、内祝いのお返しが届きました。

MIKIMOTOの紅筆と鏡のセットは、この前一緒に集まったお友達三人で色違いだとか。
素敵なもので、使うのがもったいないなぁ。

そして、そのほかに写真のジャム。
ジャムって言わないのか?

Romi-Unie Confiture

っていうお店のもの。
コンフィチュールっていうのね。
アプリコットとブルーベリーといちごミルクジャムなのだ。
まだ、食べてないんだけど美味しそう~~~。
【2006/04/29 09:53】 | その他 | トラックバック(0) | コメント(0)
のりまき
20060427210644


のりまき

先日、友達Mの家に遊びに行ったとき、駅からM親子と歩いているときに、Mが可愛いお店を教えてくれた。
ちょっと覗いて見る?と店内に入りました。

Mはもう顔なじみで、お店の人と楽しそうにおしゃべり。
私は店内をあれこれ物色。
可愛いものがあちこちにあって、一気に買い物したくなる。

その中で、ものすごーく気になったのが写真のDECOLEの「のりまき」。
ザクザク切れる木の野菜などは持っているし、見掛けるけど、のりまきなんて珍しい!
あまりの可愛さにお買い上げしたのでした。

さて、さくらですが、今日は朝からクシャミが出ていました。
鼻水ビヨォーンだったのが、夕方には水のような鼻水に!
えっ?!まさか、風邪じゃぁないよね?
だいぶ暖かくなって、布団からはみ出していたりして、油断しちゃったかなあ。
寝相が物凄いからなあ。
GW前だけに気掛かりなのでした。f^_^;

【2006/04/27 21:06】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(5)
外に行くと・・・
歩く


さくら、もう外でもガンガンに歩き回ります。
やっとスニーカーを購入したのですが、何も躊躇することなく、新しい靴もヘッチャラ。
靴のことなんか気にしているより、歩きたいのだ。
安全な場所は、手も振り切って一人で思うがままに歩く。
追いかける方も大変。

四泊五日の実家から帰ってきて、昨日は支援センターに行きました。
続きを読む
【2006/04/26 10:30】 | 娘のこと | トラックバック(0) | コメント(2)
お出かけ日和の土曜日
20060423172726


お出かけ日和の土曜日

実家近くの遊園地に、妹Yとさくらと三人で歩いて行きました。
都電に乗ろうかと思ったんだけど、混雑していてベビーカーだったから諦めて、いい天気だし歩いたのです。

小さな小さな遊園地も、土曜日だし家族連れで大賑わい。
乗り物は、乗らずに動物を見に行ったよ。
そこも、たいした動物はいないけど、人がたくさん。
お金を入れて動く乗り物には乗せてみました。
本人、わかっているかは微妙でしたが…。

人込みに疲れて早々に帰って来ました。
帰りは、もしかして寝るかも?と思ってたのだ。
固まりつつあったんだけど、おなかが空いたからモスに寄り道。
なかなか出来ず、待たされたら、さくらは我慢の限界。
ベビーカーの上で暴れて、「ネンネー!」と泣き出した。
ちょうど出来上がり、それを持って歩き出したけど、ダメで…。
抱っこしたけど、オッパイが欲しくて泣く泣く。(T_T)
妹が持ってきていた、子供用のジュースを出して飲ませたらやっと泣き止む。

飲ませながら、抱っこで歩きました。疲れたあ。
途中でベビーカーに乗せて無事に家に到着。

すぐにお昼寝。
三時間近く眠ったのでした。

最近、手と頭を床に付けて、お尻を上げ、股の下から覗くポーズをよくするのです。
日々、面白いことがいっぱい。

【2006/04/23 17:27】 | おでかけ | トラックバック(0) | コメント(0)
オフ&誕生日
20060422091808


オフ&誕生日

母の60+α才の誕生日でした。
ケーキを二つ買ってきてお祝いしました。
メロンのロールケーキ、美味しかった!

昼間は、ネットで知り合った友達と、子連れオフ@公園でお花見!を開催?しました。
はじめまして!のMちゃんとお久しぶりのRちゃん。
いつもながら、昔からの友達のように馴染んで、フツーに話していた。(笑)
八重桜がとてもきれいで、花びらがヒラヒラと舞う下で、お弁当を食べました。
もちろん、落ち着いて食べられる訳もなく、私は一人さくらを追い掛け回すのでした。(^^ゞ

公園を歩いて気がついたんだけど、たくさんの人がお昼ご飯を食べている中で、早々に食べ終えたおばさんが歯ブラシをくわえてた。
おやっ?と気になったのだけど、また娘を追い掛けていたら、今度は水飲み場で口を濯いで、化粧直ししてた。
全く、せめてトイレでやればいいのになぁ。
会社のたぶん制服を着たおばさんは、その後帰って行きました。

私は、娘が眠くなりやっと落ち着いておしゃべりが出来ました。
娘は私に抱かれて、桜の下でスヤスヤ気持ち良さそうにお昼寝しました。

楽しい時間は、あっという間に過ぎてしまいました。
こんなにお金を使わないオフは初めてでした。(笑)
外でオフ、やはり大人は落ち着かないけど、子供が楽しめて、気兼ねなくフラフラ出来るのは、これから良いかも!?でした。

【2006/04/22 09:18】 | おでかけ | トラックバック(0) | コメント(0)
友達の家に
20060421000922


友達の家に

今日は雨の中、実家に向けて出発。
妹Yが手伝いに来てくれていたので、一緒に帰ってきました。

でも、私とさくらは途中下車。
私の中学からの友人宅へ遊びに寄り道。

待ち合わせの場所に着くと、雨が上がり蒸し暑くなってきました。

友人と2才9ヵ月のK君に久々に会いました。
前に母子で会ったときは、まだまだ赤ちゃんだったから、一緒に遊んだり出来なかったけど、今回はお兄ちゃんの後を付いて回ったりして、楽しそうでした。
友人とも、家だからのんびりおしゃべりして私も楽しかった。

K君に「さくらちゃんのママ」って呼ばれ、何だか新鮮で嬉しかったな。
普段遊ぶちびっこたちは、さくらと同じくらいでまだおしゃべり出来ないからね。
先輩ママにいろんな話が聞けて良かったな。

友人宅へ行くときに、友人お勧めの可愛いお店を覗いたら、木で出来た「のり巻き」のおもちゃがあまりにもカワイイので気に入り、買っちゃった。

帰りは、妹に車で迎えにきてもらい帰って来ました。

【2006/04/21 00:09】 | おでかけ | トラックバック(0) | コメント(3)
一歳二ヶ月になりました!
二ヶ月


今日で一歳二ヶ月になりました。
写真は一年前の二ヶ月のときのもの。
赤ちゃんだったのよね~。

今やすっかり一人で歩けるようになって、物事もだいぶ理解できている様子。
親のやることをじーっと見ていて、ふとした時にそれをやったり・・・。
きちんと向き合って相手をしないと、グズグズ言ったり。
本当に、日々進化していて、何がどうできるようになったのかとか、
覚えきれないよぉ。

今、大好きなのは母がこの前プレゼントしてくれたディズニーのDVD。
中でも、ファンティリュージョンのもの楽しそうに、じーっと見ています。
ライトがキラキラしてきれいなんでしょうね。
お座りして、ジッと見ている姿が何ともいえないです。(笑)

歯磨きもするようになったんだけど、母がついつい忘れちゃう。
でも、歯ブラシを渡すと嬉しそうに口に入れていて、仕上げ磨きもそれほど嫌がらずにやらせてくれます。

食欲旺盛なんだけど、最近は選り好みもしたりして。
嫌なものは、口に入る手前で、手で拒否。
あれだとばかりに、要求します。

今日は、久々に支援センターに行きました。
続きを読む
【2006/04/14 14:35】 | 娘のこと | トラックバック(0) | コメント(4)
オッパイのこと
何だかんだいって、もうすぐ一歳二ヶ月になるさくら。
一歳のお誕生日を目前に、乳首が歯で切れて痛くてたまらない状況になり、やめることを考えていたのに、まだ飲ませています。

同じ年頃のママさんの日記でも、もう卒乳、断乳をしたということを目にするたびに、私もそろそろ・・・と思うんだかけど。
少し前は、だいぶオッパイも必要なくなってきたか?と思ったんだけど、最近またオッパイ大好きでくっついてくるのだ。
相変わらず痛いからテープを張ったりしているんだけどね。

オッパイ、そろそろバイバイしようか?なんて言うのがわかってて、それで執着しているのかな?
私の周りのお友達は、まだ全然やめることを考えていないみたい。
私だけ?(笑)

でも、もうそんなに必要ないと思うんだけどね。
寝るときだけは、オッパイなしでは眠れない。
というか、私がオッパイに頼っちゃっているんだけど。

自己流で、やめても大丈夫かな?
みなさん、どうやってやめましたか?

枝垂桜

続きを読む
【2006/04/11 14:10】 | 娘のこと | トラックバック(0) | コメント(2)
予防接種
20060410215444


予防接種

またまた携帯からのアップです。
最近、パソコンの前に座る時間がなかなか取れなくなってます。
座ると、さくらが私にまとわりついて甘えてくることが多いから、そうするとパソコンは出来ないよね。
遊んでいるから大丈夫かな?と思ってもダメ。
私がパソコンをするのが嫌なのかな?f^_^;

さて、今日はポリオの二回目の接種に行きました。
保健センターまでは、ちょっと我が家からは不便なことと、雨のため夫に頼み、車で連れていってもらいました。
いつも遊んでる友達のRちゃん母子も一緒に行きました。

予想通り、すごく混雑してましたが、だいたい30分で終わったかな。
内診の聴診器にやや泣きそうになったものの、すぐ終わるよの一言で泣かずにいてくれました。
Rちゃんは、白衣の先生を見ると泣くそうで、今回も泣いてました。
ポリオは、口にポイで終了。

後は、四週間したら、風疹と麻疹の予防接種かな。
とりあえず、それをしてから、水ぼうそうやおたふくかしらね。

今日は、ポリオの後に久しぶりに夫の実家に行きました。
みんなで、美味しいバウムクーヘンを食べながらお茶をしているときも、動き回るさくら。
そんなとき、事件は起こりました。

バウムクーヘンを食べながら、調子にのって歩いていたさくらは、絨毯につまづいて、そのまま顎をテーブルにガツンとすごい音で打ち付けました。
さくら、ビックリしたのと痛かったのとで大泣き。

私はその時さくらのテーブルの真向かいにいたため、手も出せず、両脇にいたのはパパと義父でいきなりでやはり手が出ませんでした。

大丈夫??と抱っこしたものの、口の中は見る見るうちに赤く血が出て来て、慌てる大人四人。
血が出るし、激しく泣くので、義父と義母が病院に連れていけ!と大騒ぎ。
急いで、車で小児科へ行きました。

が、車から降りる時には、泣き止んで血も止まり、小児科の待ち合い室ではご機嫌でおもちゃで遊び、歩き回ってました。
名前を呼ばれ、診察室へ。

先生に説明して、口の中を診てもらったけど、もはや傷も見つからず…。
舌が切れたみたいと言ってはみたけど、縫うほどの傷でもないし、口の中は切れるとたくさん血が出るけれど、唾液が消毒して治ると何もせずに終了。
たいしたことなくて良かったよ。

たくさん歩けるようになったけど、ちょっとしたものに躓きやすいからまだまだ危険がいっぱいだー。
あー、本当に良かったよ。

【2006/04/10 21:54】 | 娘のこと | トラックバック(0) | コメント(4)
初めての動物園
20060409183917


初めての動物園

六日
実家に来ていたので、妹と一緒に電車で動物園に行きました。

ベビーカーに乗せて、前半は回る。
パンダが近くで見られて、親の方が大喜び。
お昼を食べてから、ベビーカーから下ろす。
ここから本領発揮でした。

初めての動物園、喜ぶかな?とワクワクして連れて行きました。
が、まだ動物には、さほど興味を示す事なく、それよりも「あたちは、あるきたいのよ~!」とばかりにトコトコ歩き回りました。

ここのところで、さらにしっかりと歩くようになりました。
だから、転ぶこともあまりなく、泣かないから、楽になりました。
最後の方は、さすがに眠くてぐずぐずで、こっそりオッパイをあげたけど。
最終的には、眠らせずに、大泣きさせながら帰ることになったのだ。

動物園、思ったより混雑してたけど、暖かくて楽しめました。
次回は、もっと反応してくれるかな?

しかし、親子共々疲れました。

【2006/04/09 18:39】 | おでかけ | トラックバック(0) | コメント(4)
ハワイ土産
妹のYが、ハワイに良く行くのですが、最近はさくらの服の買出しに行くような感じになっていて、帰りのトランクは子供服でパンパンだそうです。

今年の夏に着る服は、前々回のハワイでたっぷり買ってきてくれたのですが、今回もまたたくさん頂きました。

というわけで、先月帰ってきてもらったお土産はこちら。
続きを読む
【2006/04/03 14:23】 | 家族のこと | トラックバック(0) | コメント(4)
やっとのこと
本日、一ヶ月遅れのさくらの初節句のお祝いを無事に終えました。
先月は、親戚の結婚式があって落ち着かないからということもあり、一ヶ月遅らせたのです。
おかげで、お雛様はたっぷりと堪能させていただきました。
あとは、恐怖のお片づけですね。

後姿
襖の向こうに行きたくてたまらないのだ。

実家からは両親と妹たちも駆けつけてくれて、義父の兄弟たちも集まり、夫の実家でいつものことながら大勢で賑やかにお祝いの宴会?となりました。
こういうとき、義母は張り切って頑張りすぎるのよね。
今回も、頑張っていたけど段取りが悪くてねぇ・・・。
でもでも、一生懸命やってくれることに、感謝ですね。
何もしない嫁ですから、本当にありがたいことです。

実家の母が、さくらのために着物を用意してくれました。
とても可愛い着物で、娘は幸せだなぁって思いました。
もちろん、着物を着たからといって、おしとやかにしているわけもなく、歩き回っているさくらです。
なので、写真撮影も大変。
何枚撮っても、ブレブレで・・・・・・。
続きを読む
【2006/04/02 10:49】 | 娘のこと | トラックバック(0) | コメント(2)
| ホーム |
つなビィ

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

ブログ内検索

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

