プロフィール

よっこっこ

Author:よっこっこ
一歳になった娘(HN…さくら)と、夫との三人暮らし。
楽しい子育てを目指しています!

娘 2005年2月生まれ
関東在住

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

07 | 2017/08 | 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
家族とのニコニコの毎日や、愛娘のようすをつれづれなるままに書き留めていこう!
Lilypie 3rd Birthday Ticker
スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
携帯から
20060218182709



さて、私の携帯からアップできるでしょうか?

今日は、昼をまたいだ約二時間半のお昼寝をしたさくら。
私は、そろそろ起きるかと気にしながら、夕飯の肉じゃがを作っていたのですが、気配を感じてふと見たら、リビングの開いていたドアから娘がハイハイで、ご機嫌な顔して見つめていました。

慌てて抱き上げ、おはようの挨拶。
急いで、お昼ごはんを作りました。

出来上がって、さて食べさせ始めたら、少し熱い。
小皿で冷まそうと茶碗を置いて取りに行ったら、やられました!
テーブルに手を伸ばして、
茶碗をひっくり返したぁ!!

ハイ。そんなところに置いた私が悪い。

大急ぎで床を拭き、雑炊を改めてよそいました。
たくさん作ってあったから、よかったものの。
なかったら、泣きたい気分だったでしょう。

床を拭いている間も、「早く食べたい」と催促していたさくらでした。

今日は、久々に夫の実家に飾らせていただいてるお雛様に会いに行きました。


パソコンから追加します。
そして、やはり一番下の台に手を突いて立ち上がるさくら。
「さわらないでね~」と言うと、通じるのかお道具類に触らない。
ただただ、ジーっと見つめていました。


先日行ってみた「おっぱい教室」で、哺乳瓶や「オッパイは1歳6ヶ月までにやめると良いですよ」と言われた。
オッパイは、あと二ヶ月でやめようと思っているのです。
哺乳瓶は、我が家の場合、お風呂上りのミルク(ただ今、フォローアップ)の時にだけ使用中。

誕生日前の健診に小児科に行ったとき、先生に
「フォローアップは、今の缶が終わったら終わりにして良いですよ」と言われた。
もう、離乳食もしっかり食べるようになっているし、ミルクじゃなく牛乳にすれば良いということだった。
私の持っている育児書にも、フォローアップは飲ませることもないというようなことが書いてあった。

我が家は、生まれてから夜のお風呂上りだけはミルクを飲ませていた。
先生には「寝る前に、おなかいっぱいにさせることもないですからね」とも言われた。
でもね、お風呂上りのミルクが習慣化されて、それはパパから貰うものと、パジャマを着せて身支度を整えると、パパの足元に近づいていくさくらは、ミルクをなくしたら、どうなるのだろう?と不安だった。

毎晩、パパの膝の上で自分で哺乳瓶を持って、ゴクゴク飲み干して、足りない~って泣くのに。

というわけで、この日から夜の哺乳瓶はやめて、マグマグのコップパーツをつけて、フォローアップを飲ませることにしてみた。
これが、まだコップで上手に飲めないさくらにとっては難しくて、こぼれること・・・。
それでも、一生懸命に飲もうと食いついている娘に、パパは抱えながら大うけ。
また、パパがヘタクソだからガボッと出て、むせたりして可哀想。
夫婦二人で飲ませてしまった。

頑張って飲んでいたさくらも、途中で疲れたのか?
あきらめたのか泣くこともなく、飲むのをやめて遊びだした。
いつもの半分残っていたよ。

これで、飲むのが減ってミルクをやめられて、哺乳瓶も卒業できるかな?

ウサギ


誕生日プレゼントにもらったウサギの乗り物。
まだ、上手に乗れないけど、遊んでます~。
スポンサーサイト
【2006/02/18 18:27】 | 娘1歳 | トラックバック(0) | コメント(4)
<<写真撮影に行きました | ホーム | 一年前を振り返る>>
コメント
こちらにお引越しされたのですね。お仲間で嬉しいです^^

↓出産ドキュメント、何だか自分の時と重なりました。
私は帝切ではありませんでしたが、やはり女の一大仕事、
この感動あっての子育てだなぁ!と。。。
これからも、頑張りましょう~!

↑とても立派なお雛様♪母の心が、嬉しいですね。
我が家も、先週娘と一緒に飾りました^^
後半、夫と息子も手伝ってくれて、嬉しかったです。
(P.S. 私の方も、Blog名変更完了させていただきました(*^ (エ) ^*)ゞ)
【2006/02/18 22:07】 URL | diana #MzsM857o[ 編集]
お茶碗をひっくり返しちゃうこと オリャ(ノ-o-)ノ ┫;:・.
ありますあります。何度か (´ε`*)ゝエヘヘ。
早く食べたいのと触りたいのとで。
ひっくり返されると凹みますねー。
手の届くとこに置いておくこっちが悪いんですけどね。
まさにその通り^^;
ヤケドだけはさせないように気をつけねば。

お風呂あがりのフォローアップミルク、うちも飲ませてました。腹持ちがいいのか飲んだ方がよく眠れるから・・・。
寝る前にお腹いっぱいにさせる必要はないのかー。そうなんだ。。。うちも考えなければ。
コップ練習はうちもまだまだ先が長そうです。
【2006/02/19 14:52】 URL | きよこ #-[ 編集]
あれ??
こっちに越したという事は、今度はアチラは使わないって事なのかしら???
・・・こっちのは、リンクしちゃっていいのかな??
今度は、さくらちゃんでいいのね?
来てみたら 変わっているらしくて オタオタしてしまった(笑)
【2006/02/20 09:36】 URL | とも姫 #-[ 編集]
@dianaさん@
お産って、大仕事ですよね。
女性が強いのは、このためだなぁと改めて思います。
お雛様、母に感謝ですね。
いつか私も、娘と一緒に出すのかなぁ。

@きよこさん@
ひっくり返すのは、どこもやりますね。
もしも、お茶碗が割れていたら、私切れてたかも。v-12
気をつけなくちゃですね。
コップ、難しいよね。頑張ろう。

@とも姫さん@
あちらは、一応卒業ってことでお願いします。
さくらでよろしく!v-252
これからも、お願いします。
【2006/02/23 17:27】 URL | よっこっこ(お返事です) #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://sakuranbonouta.blog52.fc2.com/tb.php/3-35a4836d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
つなビィ

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

ブログ内検索

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

