プロフィール

よっこっこ

Author:よっこっこ
一歳になった娘(HN…さくら)と、夫との三人暮らし。
楽しい子育てを目指しています!

娘 2005年2月生まれ
関東在住

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

07 | 2017/08 | 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
家族とのニコニコの毎日や、愛娘のようすをつれづれなるままに書き留めていこう!
Lilypie 3rd Birthday Ticker
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
しまじろう。
最近6月号の「こどもちゃれんじ ぷち」が届きました。
相変わらずDVDをつけた途端に笑顔になるさくら。
『テレビは離れてみましょうねの後のしまじろうの『ハーイ』に合わせて、さくらも「ハーイ」ってしているのには驚きました。
教えなくても覚えちゃうのね。

付録の小さな本にも興味津々のさくら。
今回はトイレに興味を持たせるような内容。
親用についてくる「月刊 子どもを学ぶ」も毎回楽しみにしている私です。

まだ、今回のは読み終わってないんだけど
「ガミガミ叱る親にならないための3つのポイント」
なんて、気になる内容もあります。
子どもを小さいうちから運動させておかないと、運動嫌いになると言うようなことも書いてあったので、早速夫に話しました。
体を使った遊びとかはやっぱりパパの担当ですよね。
家のパパは、あまりそういう遊びをしてくれないの。
だから、DVDを参考に運動させて欲しいと思って。

私は運動得意じゃないからねぇ。
運動好きな子になって欲しいです。

t

先週実家に行っていたときに撮影した写真です。
実家近所のTくんとは同級生。
一ヶ月遅い生まれのTくんはさくらよりちょっと小粒。

歩くのはTくんは10ヶ月ごろから歩いていたんだけど、今はさくらの方が安定している感じ。
やっぱり男の子だから、Tくんの歩きは大胆で、段差なんか気にしないらしく、顔に傷を作ることも多々だそうで、今回も瘡蓋がありました。

もう一人、近所の9ヶ月の女の子にも会ったんだけど、大きくなっていて、さくらと体重1キロぐらいしか変わらないの。
でも、やっぱり抱き心地は赤ちゃんで軽かったな。

実家の庭に小さな赤ちゃんスズメが来ていて、それにさくらは気づいて近づいて、しゃがみこんで見つめあったりしてて、何とも微笑ましい光景が見られました。
赤ちゃんスズメは、まだヒョコヒョコしてて飛べないから、上では親スズメは心配して「ピーチクパーチク」騒いでいたけど。
自分の身は自分で守らなくちゃならないんだから、大変だよね。
【2006/05/30 14:21】 | 1歳3ヶ月 | トラックバック(0) | コメント(4)
<<川までドライブ? | ホーム | 夫の実家にて>>
コメント
可愛い後ろ姿だな~。
やっぱり親が一生懸命教えても、テレビから好きなキャラクターが言ってくれたら、覚えちゃったりするのかな?
ガミガミ怒らないか・・・。
自分の機嫌が悪くなると、やっぱりガミガミしちゃうかも。反省。
【2006/05/31 11:04】 URL | ゆぅ。 #-[ 編集]
チャレンジ、始めるかどうか迷ってるんですよね~。いっつくんはやめちゃったんでしたよね、確か。さくらちゃんはいい感じですか?でもその「月刊 子供を学ぶ」は読んでみたい気がします。
もう少し検討してみよーっと。

話は変わりますが・・・ブログお引越ししました。システムエラーで全くつながらなくなっちゃって・・思わず引越し^^;
また遊びに来てやってくださいね。
【2006/06/02 03:35】 URL | ママちゃま #-[ 編集]
よっこさんは、運動苦手なのですか?
確か、山歩きはしてらしたような気が・・・
さくらちゃんと一緒に山歩きなんていかがでしょう?

動き回るさくらちゃん@つなビィ、かわいー。
こんなに動き回りまくりなのですね。
確かに、撮影も大変そうです(笑)
【2006/06/02 11:53】 URL | 和 #fBfEDq66[ 編集]
@ゆぅ。さん@ お気に入りのTVやDVDは何度見ても真剣に見るので、覚えちゃうのでしょうね。まさに、刷り込みなのよね。ガミガミ、親だってイライラすることあるもんね。

@ママちゃまさん@ チャレンジ、子どもの好き嫌いはあるかと思いますが、私はそんなこと考えずに一年契約してしまったのだ。(笑)でも、子育てに役に立つ内容で、私はなかなか良いと思いますよ。
ブログ、お引越し了解しました。

@和さん@ 私、運動苦手ですよ~。(笑)山歩きはしてました。でも、あれは基本的に歩くだけでしょ。でも、最近全然山に行けないし、きっと息が上がること間違いないです。
娘、しっかり歩くようになってるでしょ~。歩きたいから、付き合うのも大変ですよ。
【2006/06/02 14:59】 URL | よっこっこ(お返事です) #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://sakuranbonouta.blog52.fc2.com/tb.php/38-55106e61
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
つなビィ

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

ブログ内検索

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

